合成皮革・人工皮革・ファブリックの企画製造卸販売

新着情報

ホーム 新着情報商品紹介 vol.9

2012.11.02商品紹介 vol.9

七十二候
11月2日?6日

「楓蔦黄 もみじつたきばむ」

もみじ.jpg

♪ 秋を彩る 楓や蔦は
山のふもとのすそ模様 ♪

童謡「紅葉(もみじ)」の一節より・・・
懐かしいですね。
少し淋しさも感じる秋ですが、
移ろいゆく季節の中の鮮やかな彩りは
私たちに豊かなる心を思い起こさせてくれます。

霜や雨の冷たさから揉み出されて色づくことから
「揉み出づ」が語源となって「もみじ」になったといわれています。
2013-14AW LINEA PELLE視察も終わり、
第87回 東京レザーフェアに向けて次シーズン秋冬の企画が始まっています。
私たちも様々な情報を一同に、「揉み出し」ながら
皆様に共感していただける「色づけ」をしていきたいと思います。

さて、今月は2003年、センセーショナルなデビューを果たした超ソフト合成皮革シフォンシリーズのご紹介です。

当時、各社どこもソフトタイプを謳いながらも、その時のレベルが最先端としておりました。
ですが、なかなか本革のあのナッパーのしっとり感には届かず・・・・
本皮と合皮のはっきりとした違いを突きつけられておりました。
企画会議のたびに、常にテーブルには、しなやかな本革のカーフが置かれ、
「目指すはこれあるのみ!」の思いで何度も何度も企画開発を進めておりました。
そして、やっとの思いで完成したのがベーシックな王道をいく
「シフォンカーフ」

そう・・・
ふんわり、しっとりの「シフォンケーキ」から・・・・
またフラッフィなフェミニンマテリアルの「シフォン生地」から・・・
永く愛される「シフォン」の誕生です。

神戸靴資材総合協会の合同展での発表となり、
今までにないしっとりふんわり感のそのシフォンカーフは業界でも大きく取り上げられました。
靴のトレンドともマッチし、くしゅくしゅブーツやギャザーよせカッターパンプスなど、
その用途は一気に拡がり、シフォンベースでの開発が
無くてはならないメイン企画に押し上げられました。
10年目を迎えようとするロングセラーとして絶大なる支持を受け、
シフォンシリーズは現在21種の外観を取り揃えております。

そして今月から「連載シフォン」として3ヶ月通じてお届けします。
シフォンシリーズ PART?は・・・
ここ数年トレンドムードの高いレトロなイメージを表現した4点をご紹介いたします。

【シフォンベネット #594】
合成皮革 規格(0.8mm×137cm×30m乱)

ベネット_R.JPG

アンティークで個性的な絞が特徴。
ローファーやプレーンなパンプスはトラディショナルな感覚をひきたてます。

【シフォンケビン #583】
合成皮革 規格(0.8mm×137cm×30m乱)

ケビン靴_R.JPG

ケビン_R.JPG

ツートン感とナチュラルな絞感とグロス艶でレトロな雰囲気を上品に表現。

【シフォンヴィンテージ #546】
合成皮革 規格(0.8mm×137cm×30m乱)

ヴィンテージ靴_R.JPG

ヴィンテージ_R.JPG

落ち着いた艶感が重厚でシックなイメージに・・・・・

【シフォンメルモ #582 】
【シフォンメルモP #585】
合成皮革 規格(0.8mm×137cm×30m乱)

メルモ_R.JPG

アニリンでツートン感を表現したマットタイプは
シックなタイプのデザインにベストマッチ。
絞にパール加工を施したメルモPも好評。

【シフォンメゾン #507】
合成皮革 規格(0.8mm×137cm×30m乱)

メゾン_R.JPG

アニリンの効いたツートン感とナチュラルな艶は
デザインを選ばず、ノスタルジックな雰囲気を演出。

2012 WEBロベール見本帳へリンク

以上、何かご不明な点がございましたら
お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。

※来月はシフォン?として
パーライズ、メタ、そしてファッションマテリアルとしては
なくてはならないスネークをご紹介いたします。

新着情報一覧へ

カテゴリー

過去の記事

2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年